マッスルの闇鍋R: 2012年3月アーカイブ
今年元旦の天皇杯を制したFC東京は、アジアNo.1を決める大会「アジアチャンピオンズリーズ(ACL)」への出場が決定! 柏・名古屋・ガンバ大阪とともに、Jリーグを代表してアジアの舞台へと初進出したわけだ。
グループリーグは4チームがホームアンドアウェイで競い、上位2チームがトーナメント戦へと進めるのだが・・・FC東京の属するグループは韓国の「蔚山(うるさん)現代」、中国の「北京国安」、オーストラリアの「ブリズベン・ロア」と、はっきり言って難敵ぞろい。日本の4チームの中では、もっともグループリーグ突破が難しいのでは、という前評判であった。
が、フタを開けてみれば初戦はブリズベン・ロアを敵地で2-0で粉砕!! リーグ戦もこの時点で2連勝と好調だ。さすがポポヴィッチ監督、手腕も頭も輝いてるぜ!
3月17日、マッスルの応援するFC東京は待望のホーム開幕戦を迎えた。開幕戦のvs大宮はニンドリ校了のため見に行けなかったが、苦戦したものの1-0で勝利。ぜひとも開幕2連勝と行きたいところだが・・・相手は一昨年の覇者名古屋グランパス!! 一昨年のホーム名古屋戦は、闘莉王に痛い目にあったのぅ・・・。あそこで負けなければ、降格せずに済んだかもしれないのに・・・。ぬぅ。今日は絶対に勝ってくれ!!
ちなみに写真は飛田給駅近くのすき家。すき家は今年からFC東京のスポンサーになり、試合日の飛田給店はFC東京仕様になっていました。
2012年1月1日、天皇杯を制したFC東京は、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権とともに、この「ゼロックスカップ」出場権も得たのであった。
「ゼロックスカップ」はJリーグ開幕直前に行われる、前年度のJリーグ王者と天皇杯王者が激突するカップ戦で、シーズン開幕を告げる風物詩的な試合だ。この舞台にFC東京が立てる日が来るとは・・・感無量じゃのう。