Newマリオ2攻略本も完成し、久々の休日! 今日は夜からFC東京の試合があるが、その前に武蔵野を自転車で走りつつ、温泉にでも浸かるとしよう。写真は小平市にある温泉「テルメ小川」だ。
で、のんびりと源泉かけ流しの露天風呂に入っていたらゲリラ豪雨襲来!!
なかばヤケクソになってそのまま露天風呂に入っていたら、面白いと思ったのか内風呂にいた客がわざわざ露天に出てくる逆転現象。サウナを出たおっさんがシャワー代わりに外に出てきたり、なんだかカオスなひとときでした。
さて、この日のFC東京はホーム味の素スタジアムで横浜Fマリノスと対戦! 前回の対戦時は0-1で点差以上に完敗を喫しており、リベンジの意味でも負けられない一戦だ。
ケガ人続出のFC東京は、前節からディフェンスラインを3バックにした3-6-1(正確には3-4-2-1)にフォーメーションを変更。ボランチの高橋が下がってDFラインの中央に入り、両サイドバックが一列上がる感じだ。前節はこれで首位広島を破ったが、今日はどうなるか・・・。
序盤は一進一退。横浜の元日本代表DF"ボンバーヘッド"中澤佑二のヘディングが東京ゴールを襲う!
が、その中澤がキーパーからのパスをルーカスにかっさらわれる凡ミス! ボンバーヘッドのボーンヘッドでFC東京が先制!! この7分後にもルーカスが決めて2-0とリードを広げる。
追いかける横浜Fマリノスの攻撃陣で一番恐ろしかったのが、若き背番号10番・小野裕二。こいつはヤバい。囲んでも全然ボール取れない。同じマリノスからロンドン五輪に選ばれた斎藤学よりも明らかに危険! ていうか、何で五輪に呼ばれなかったんだろう。
後半の後半にはこの夏から加入の新戦力も登場。その名はネマニャ ヴチチェヴィッチ!!
言いづれえ! 間違いなくJリーグ歴代最難読選手名。ツルピカ頭でいかにもネタ外人っぽいが、意外と?技術のあるいい選手でした。