自転車乗りのマッスルは、数少ない休日となると前夜からウキウキしてしまい、なぜかいつもより早起きしてしまう。どこの遠足前の小学生だよ。
そして自転車は腹が減る。あちこちのデカ盛り店を開拓するのは、もはやコーラを飲んだらゲップが出るくらいの確定事項なのであった。
で、今日紹介するのは東京は国分寺市、学芸大学の近くにある武蔵野うどんの店なのだが・・・住所はここのはずだが、どう見ても民家だな。看板もないし普通に住宅街の路地の中だし。ホントにここか?
この「足打ちうどん処 七」は、もともと学習塾だったのがなぜかうどん屋をやっているという、なんだかよく分からないお店。ボリューム満点の手打ちうどん・・・ならぬ足打ちうどんを食べさせてくれる。
写真は「肉汁うどん」(700円)。 豚肉をたっぷりと使った甘辛い肉汁に、小さめのどんぶりにギッシリと詰まった太いうどん、そして握りこぶしほどもあり特大かき揚げがセットになっている。しかもうどんはお替り自由!! すばらしい!! ブラーボ!!
この地域のうどんといえば、当然「武蔵野うどん」。讃岐うどんのようにツルツルとすすり込むのではなく、ワシワシと噛んで味わう、ワイルドかつ家庭的な麺だ。
このどっしりとした麺を旨味たっぷりの肉汁が受け止め、バリッと揚がったかき揚げがさらにコクをプラス・・・お替り以前にこれだけで腹いっぱいの強力コンボだぜ!! まあ結局2回お替りしたんだけど。
場所は超分かりにくいのですが、興味のある方はぜひチャレンジを!