E3の取材やら攻略本の手伝いやらで忙しく、なかなか書けなかったFC東京観戦記。この日7月28日は、ホーム味スタにアルビレックス新潟を迎えての一戦だ!
東京はこのところケガ人続出で絶不調。順位も7位まで落ちている。対する新潟は降格圏内だが、監督交代後じょじょに調子を上げており、侮れない相手だ。
写真は試合前に開催されたフードコート。食べ物だけでなく、東京の地ビールやホッピーなど飲み物も充実! 味スタの食レベルも、だんだんアップしてきたのう。
この日は浴衣デーということで、観客にも浴衣をきた男女が多数。観客席もどことなく華やかな雰囲気だ。
「Jリーグ特命PR部 女子マネージャー」の足立梨花ちゃんも浴衣姿で来場していました。
・3日前にナビスコカップで仙台と激闘(2対2の引き分け)したばかり。新潟は試合なし。
・正ゴールキーパーの権田と不動のDF徳永はオリンピックでロンドンへ。
・さらに米本もオリンピックに予備登録。帰国したばかりでこの日はベンチスタート。
・あわててエジミウソン(元浦和のあのストライカー!)を獲得したが、調整不足でデブっていた。ベンチスタート。
・ケガしていた梶山がやっと復帰したが、本調子にはほど遠く、ベンチスタート。
試合はチーム状況に正比例したお寒いものに。暑さの影響もあってFC東京イレブンはあからさまに出足が悪く、ほとんど試合の形を作れない。権田に代わってゴールを守る塩田のデキもイマイチで、結局0-2で完敗。忙しい中スタジアムに来たのに、これかい。
しかし試合内容以上に納得できないことがある。なんでJのチームからオリンピック代表のオーバーエージ枠に選ばれたのが、徳永1人だけなんじゃ! 不公平じゃろ!! 他のチームに断られまくった末、強化委員長の原が元監督だったツテでFC東京から連れていったんじゃないかと邪推しているが・・・。もともとDFラインにケガ人が出まくっているのに徳永を拉致され、この日はCB・SBの控えが新人1人のみ。ヒドいヒドすぎる。でもスペインに勝ったから、ちょっと許そうかな。
ハーフタイムの花火はきれいだったなぁ・・・。FC東京はしばらく厳しい戦いが続きそうだが、その分ロンドンのU23は頑張ってくれい!!