E3も2日目に突入! この日は午前中から任天堂ブースでWii Uソフトをプレイし、一息ついたところでプレスセンターへ。ここでプレイレポートをまとめておこう。
が、ニンドリはどうしても誌面に限りがある。誌面に載せられなかったプレイレポート(というか雑感メモ)もけっこうあったりする。その一部をどさくさにまぎれて公開!
●Zombi U
「UBIブースは大行列のためまったくプレイできなかったが、任天堂ブースは穴場! 少し待つだけでプレイできた。ただ遊べる内容はUBIブースと任天堂ブースで違っていたようで、プレゼンテーションでレジー社長が披露した「ゾンビ顔撮影」や、ゲームパッドを使った1人用プレイはできず。任天堂ブースでは1人がゲームパッド、1人がProコントローラーを持っての対戦プレイが楽しめた。
この対戦プレイでは、ゲームパッド側がゾンビを召喚する「ゾンビマスター」役、コントローラー側がそのゾンビを倒しつつ旗を取る人間役となる。ゲームパッドにはマップが表示され、マップの任意の場所をタッチするとゾンビが出現。ゾンビにも防衛型や攻撃型などいろいろ種類があるので、状況や場所に合わせて配置するといいらしが・・・英語の説明がよく分からんので、結局テキトーに置くことに。コントローラ側は武器を拾いつつゾンビに対抗するのだが、短時間で操作をマスターするのはかなり困難。ウチらだけでなく、他のプレイヤーもほぼゾンビマスター側の勝利に終わっていた。
今回遊んだ2人用モードは完全なアクションゲームで、ゾンビとの戦いも怖いというよりもシュール。食いつかれる瞬間に首筋に注射されて昏倒したり、ヘッドショットで気持ちよく頭が吹き飛んだり、ゾンビの描写はさすがの迫力だったが。UBI側の1人用探索プレイが面白そうだったので、そっちをやってみたかったなぁ・・・。」
う~む。役に立たん。
そうこうしている間にお昼どき。プレスセンターの人口が急激に増えた気がする。そう、E3の常連が待ちわびる、あの時間が近づいてきているのだ!
E3では(数量限定だが)、メディア向けの昼食の無料配布をやっているのだ! タダメシにありつきたいのは、人種も国境も超えて人類共通の欲望である。正午前のメディアセンターは、世界から集った飢狼でいっぱいだぁ!!
で、マッスルも当然タダメシをゲット。ボソボソとしたデカいチキンサンド、スナック菓子、チーズ、リンゴ丸ごと、モサッとした大判ビスケットという、なんともアメリカン、なんとも大味な逸品だ!!
正直、あまりおいしくない。というか・・・マズい?
でもE3期間中、一度はこれを食っておきたいんだよねぇ~。カロリーを補給して、午後の取材に備えるぞい!!