先週末の4月14日、マッスルの応援するFC東京はホームで鹿島アントラーズと対戦! 3戦連続でホームゲームが雨天となったFC東京は、案の定パスサッカーが機能せず、後半ロスタイムに決勝点を奪われる悔しい敗戦・・・だったという。ワシはニンドリの校了が長引いたので、結局見に行けませんでした!
というわけで、今日レポートするのはその1週間前、等々力競技場での川崎フロンターレ戦です。
━━━━━━━━━━━━━
改めてオッス! マッスルだ!! この日は多摩川を挟んだお向かいさん、川崎フロンターレとの伝統の?一戦「多摩川クラシコ」!! 日曜だというのに午前中出社して一仕事したマッスルは、自転車で神田から川崎まで激走し、キッキオフ40分前には等々力へ。等々力へ来たなら、やはり名物「塩ちゃんこ」(本物の力士が作る!)は食っておきたいところ。またこの日はヤマメの塩焼きなども販売しているという。試合前にスタグル(スタジアムグルメの略)で腹ごしらえしてから応援じゃ!!
と思っていたら、塩ちゃんこもヤマメの塩焼もとっくに完売。そう、FC東京のサポーターはとにかく食いしん坊が多く、敵地でスタグルを食いつくすことから「イナゴ」と揶揄されている。楽しみにしていたちゃんことヤマメは、イナゴの餌食となっていたのだ。なんてヒドいやつらだ!! ワシもか。
川崎の監督は、一昨年に町田ゼルビアの監督としてこのブロクでも紹介した相馬直樹。昨年から川崎の監督に就任したのだが、なかなか苦戦しているようだ。
・・・この試合開始時点で、まさか試合後にあんなことになるとは思っていなかったが・・・。
FC東京はケガで梶山や加賀を欠くも、前半は細かいパス回しで優位に試合を進める。だが0-0で迎えた後半開始直後、長谷川がこの日2枚目のイエローで退場!! 残り45分を10人で戦うことに・・・大ビーーーンチ!!
何度も敵に猛攻にさらされながらも、粘り強いディフェンスと権田の好セーブでピンチしのぐ東京。後半も残りわずか、なんとか引き分けに持ち込めたかと思ったそのとき・・・。
ゴーーーーール!!
コーナーキックを森重がヘッドで叩き込み、1人少ない東京が終了間際に先制点ゲット! その後やたら長いロスタイムもなんとかしのぎきり、東京が敵地で貴重な勝ち点3をゲットした。
劇的な勝利に興奮し、サポーターの前で勝利の儀式「シャー」を行うポポヴィッチ監督。退場で1人少なくなっても引きこもらずにパスサッカーを貫きとおす、ガンコかつ熱い男である。
そして敗軍の将・川崎の相馬監督は、このあと解任が発表される。昨年8連敗を喫した際も川崎フロントは我慢したが、ここにきてとうとう堪忍袋の緒が切れたらしい。
ワールドカップを経験した元日本代表選手の中で初めてJ1の監督となった相馬だったが、結果は就任2年目で途中解任。この挫折を糧に、また頑張ってほしいものです。