2012年1月1日、天皇杯を制したFC東京は、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権とともに、この「ゼロックスカップ」出場権も得たのであった。
「ゼロックスカップ」はJリーグ開幕直前に行われる、前年度のJリーグ王者と天皇杯王者が激突するカップ戦で、シーズン開幕を告げる風物詩的な試合だ。この舞台にFC東京が立てる日が来るとは・・・感無量じゃのう。
序盤はショートパスをつないで攻め込むFC東京が柏を押し込む展開。ほう、新監督のポポビッチはなかなかやるのぅ・・・と思っていたところ、一瞬のスキにジョルジ・ワグネルのミドルシュートで失点! さらに森重が取られたPKをレアンドロ・ドミンゲスに決められ2失点!! こりゃツラいのう・・・。
新加入の長谷川が1点返すも、結局逃げ切られて1-2の敗戦。2012年シーズン初戦は黒星に終わった。
とはいうものの、ポポビッチ新監督の指向するパスサッカーの片鱗は十分に見られたし、なによりこの試合は賞金がかかっているとはいえ、あくまでプレシーズンマッチ。勝ち運はこのあとのリーグ戦やACLに取っておいてもらいたいところだ。
で、このあと中2日でオーストラリアに遠征し、「ブリズベン・ロア」とACL第1戦!! さすがに日程的にキツいかと思いきや、なんと2-0で完勝だ! これは幸先がいいのう!!
このあと日本にとんぼ返りして、中3日でJリーグの開幕戦だ。開幕戦はニンドリの校了があるので見に行けんが、今年もがんばってくれよ!!