オッス! マッスルだ!!
2012年元日。ワシがもう10年以上応援し続けているFC東京が、ついに天皇杯決勝の舞台に立った。J2に落っこちたその年に、J2チームとしてここまで来るとは・・・。まさに感無量じゃのう。
相手は同じJ2の京都サンガ。J2のチームが天皇杯決勝に進出するのも初なら、J2同士の決勝になるのも当然初だ。この光景を生で見られるとは・・・チケット押さえといて良かった~!
会場の国立競技場は札止め超満員! 両チームのゴール裏がコレオグラフィを披露し、いやがおうにもムードが高まる。さあ、キックオフ!!
序盤はFC東京ペースで進み・・・と思いきや、ゴール前のこぼれ球を京都の中山に冷静に決められ、13分に早くも失点!!
いきなり暗雲がただようが・・・。
そのわずか2分後、この試合を最後にガンバ大阪への移籍が確実視されている今野が、コーナーキックをヘディングで押し込み同点! そして36分には、左の写真のフリーキックを森重が見事に決めて逆転!! 無回転ロングシュートだよ! すげえ!
その後もルーカスの2得点で突き放したFC東京が、京都の反撃を18歳のストライカー・久保の1点におさえて、ついに4-2でタイムアップ! FC東京としても初めて、J2チームとしても初めての天皇杯制覇だぁーーー!!! うごぉぉぉーーーーーー!!!!
これでFC東京は来シーズン、アジアNo.1クラブの座を争うACL(アジアチャンピオンズリーグ)の出場も決定。予選リーグの相手はすでに決まっており、韓国の蔚山、中国の北京国安、オーストラリアのブリズベンと難敵ぞろいだが、むしろオラわくわくしてきたぞ!! この3つのどれか1つでも、アウェーの応援に行ってみたいのぅ!
サポーターに手を振る今野。J2に落ちても東京に残ってくれて、本当にありがとう。移籍先(といわれる)ガンバ大阪もACLに出るので、できることなら、ACLの決勝で敵として戦いたいもんです。
ちなみのこの日の東京ドロンパは、正月らしい紋付き袴姿。相変わらず芸が細かい。