オッス! マッスルだ!!
11月から12月にかけて、ニンドリは年末進行と複数の攻略本が重なってテンヤワンヤ! ヴェルディとの東京ダービー以降、FC東京の試合を見にいくこともできず、気がつけばJ1復帰が決まっていた。ナンテコッタイ/(^o^)\。
だがFC東京の2011年シーズンは、まだ終わっていない。まだ天皇杯が残っている。12月17日、ベスト8をかけて水戸ホーリーホックとの対戦。マッスルも久々に生観戦じゃ!!
この日の会場は水戸のホームであるケーズデンキスタジアム。せっかくなので、水戸の地元グルメも楽しみたいところだ。冬の水戸の名物といえばアンコウ鍋!! さすがに1人で鍋とはいかないので、水戸のアンコウ料理の有名店「魚誠」でアンコウを使ったランチを食ってきたぞ!!
こちらは「アンコウの共酢」!! 湯通ししたアンコウの七つ道具(身肉、肝、胃袋、皮などの各部位)を、肝を溶かしこんだ酢味噌で食べるという、水戸の名物料理だ。これがウマイ!!! 鮮度抜群の肝に、さらに肝の酢味噌を付けて食す・・・たまらんワイ!!!
こちらは「アンコウのどぶ汁」。野菜たっぷりの味噌汁に、アンコウの肝を溶かしこんだものだ。野菜の甘みにアン肝のコクが合わさり、何とも形容のしがたい深い旨味が醸し出されている。飯をかき込んだあと、この汁を流し込むと・・・まさに至福の瞬間!!
前半早々のオウンゴールで先制するも、元日本代表の鈴木隆行が加入した水戸ホーリーホックは粘り強いディフェンスとスピーディなカウンターで対抗し、何度も東京ゴールを脅かす。
最後まで気を抜けない展開ながら、なんとか逃げ切ってベスト8進出! 次は熊谷で浦和レッズ戦じゃ!!
ここまできたら、史上初のJ2天皇杯制覇をやってほしいところじゃのう。ワシも熊谷に行くぜ!!