今日も今日とて深夜に帰宅したマッスル。ふ~い、今日も疲れたワイ。秋刀魚(サンマ)でも焼いて、一杯やるとするか。
・・・そういえば、先住猫のラッキーさんが死んでからちょうど2年か。あいつ、秋刀魚が好きだったなぁ。
ジローより早くマッスル家にやってきた先住猫のラッキーは、2年前の2009年には歳のせいでもうヨボヨボ。すっかり痩せて骨皮筋太郎といった塩梅になり、白内障もあって目もあまり見えなくなっていた。写真はまだフクフクしていた頃のラッキーさんだ。
そのラッキーが死ぬ数か月前から、やたらと人の食い物をほしがった。特にほしがったのが秋刀魚の塩焼きだ。本来人間の食べ物は猫によくないのだが、もう歳も歳だし好きなものを食わせてやろうと、ワシは自分が食おうとしていた秋刀魚の塩焼きをラッキーに分けてやったのだった。
だがヨボヨボになってもグルメなラッキーは、はらわたや骨は食わない。仕方ないので塩のかかった皮をよけて背中の身を分けてやると・・・気がつけば残ったのは皮とはらわたと頭だけ。うまそうに秋刀魚の身を食べるラッキーを横目に、ワシは皮とはらわたをツマミにビールを飲むのであった。
そうか。もう2年か。
「な~にをしみったれた話をしているニャ」
うぉ! 来たなイジメっ子ジロー。お前年下だったくせによくラッキーをいじめてたな。
「そんな昔のことはもう忘れたニャ~。それよりオレは秋刀魚なんか好きじゃないニャ。カニとかエビとが好きだニャ!」
ムダにぜいたくな野郎だな。だいたい猫はカニとかエビとか食い過ぎると体に悪いんだぞ。かにかま風味のペットフードやるから、これで我慢せい。
「オレは日本ペットフードの『海の贅沢スープ まぐろとかにかまとしらす添え』が食いたいなニャ~」。
はいはい、わかりましたよダンナ。