オッス! マッスルだ!!
震災の影響で、Jリーグは過密日程。FC東京は前回の試合から中2日でギラヴァンツ北九州と対戦する。
とはいえ、この日は水曜日。マッスルはだいたい終電近くまで仕事をするのが常なので、夕方に退社してサッカー観戦・・・なんてことは非常にやりにくい。でもどうせ試合中は仕事に手が付かないのが分かっているので、仕事を中断して見にいくことに決定! 残りの仕事は戻ってきてから夜中にやるべぇ。
会社のある神田から中央線と京王線を乗り継ぎ、一路味の素スタジアムへ! 京王線内でFC東京サポとすれ違えました。
で、この日の相手ギラヴァンツ北九州だが・・・おそらくメンバーを言ったところで知っている人は誰もいないだろう。一番有名なのは監督の三浦泰年。そう、前回の観戦記で紹介したカズこと三浦知良のお兄さんである。
北九州はヤス監督の指導のもとに堅守速攻のチームを作りあげ、前回の対戦では0-1でFC東京が煮え湯を飲まされている。今回はリベンジじゃ!!
だがこの試合で一番目立ったのはレフェリー。
ラフな接触プレイにやたら寛容というか野放し状態でFC東京サポーターから大ブーイングを浴びたかと思ったら、どう見ても北九州のPK獲得という場面ではシミュレーションで北九州側にイエローカード。あっちこっちで選手に詰め寄られたり監督に怒鳴られたりで、なんともギクシャクした試合に。
前半無得点で、レフェリーのヘンテコ判定も相まってイヤな雰囲気が漂ったが・・・後半に椋原とルーカスのゴールで突き放すと、安定した守備で悠々と逃げ切って勝利! これで4連勝じゃ!!! 次は徳島なんで見にいけないが、頼むぜ5連勝!!
さて、会社に戻るか・・・。