ヨドバシAkibaの「ポケワールド」へ行ってきました!

| トラックバック(0)
HNI_0003pokew.JPGどもです、MW岩井です。

先日、休日に東京・秋葉原にあるヨドバシAkibaへ行ってきました。
左の写真は、JR秋葉原駅・中央改札口に近い出口前に置いてあった看板(撮影はニンテンドーDSiカメラ)です。

ここ、過去にも『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』や『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の発売後に「ルイーダの酒場(すれ違い通信)」という看板を掲示し、すれ違い通信や通信プレイを行う場所を提供していたところです。

『ドラクエIX』の時にもすごい人混みだった印象があるこの場所。そこへ『ドラクエIX』を超える、初週販売本数255万本(メディアクリエイト調べ)という『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のプレイヤーがすれ違いを求めてこの場を訪れたら、すごいことになるのでは...? などとドキドキしながら訪れてみたところ、このガラガラっぷり。

「え?」

ええ、もう拍子抜けもいいところですよ。いくら午前中だったとはいえ、もう昼も近い11時近く。そこにいたのは、ベンチに座ってニンテンドーDSを楽しんでいる10数名のプレイヤーだけでした。

DVC00114.JPG
「もしかしたら、みんなビクティニを受け取るために、店内のゲーム売り場にあるDSステーションに行っているんでしょう。うん、きっとそう!」

そう思ってエレベーターに乗り、6階のゲーム&玩具売り場へ到着する編集長一家。
ちゃんとDSステーションにも、ポケモンのすれ違いコーナーらしき特設スペースが設置されています。

「おっしゃー!!」

思わず、小さなガッツポーズ。ところが...。
DVC00115.JPG
がらーん...。

大量なすれ違い通信を期待して来店した長男(写真中央・緑シャツ)も、次男(黒シャツ)も、ぽかーん。

「人...いないね」
「うん...」


そんな会話を交わす、僕と長男(7歳・『ホワイト』プレイヤー)。
「と、とりあえず混雑する前に、ご飯でも食べようか?」

そんな会話をしながら6階のゲームソフト販売コーナーを通過しつつ、7階の書店「有隣堂 ヨドバシakiba店」のゲーム関連本売り場をウロウロしてみたり。
そして8階のレストラン街でランチをした後、願うような気持ちで再び6階へ。

「...あ」

DVC00117.JPG
ええ、午後になったらこの人混みっぷりですよ。

7歳の息子(写真右端・緑シャツ)も、人混みに紛れてすれ違い通信。
その画面を背後から覗き込んでみたところ...、
「○○さんが近くにいます」という内容のメッセージが次々と表示され、途切れる気配はありません。
ほんの10分程度そこにいただけなのに、すれ違いの人数は100人オーバーに。
すれ違った相手のデータログは、最後の30人しか残らないのに...。

さらに帰り道、念のため再度、店の外にあるポケワールドにも立ち寄ってみると、こちらもすごい人混みになっていました。
ここでもすれ違いを少し試して、結果、すれ違いの人数はトータル200人超えになりました。

ここで教訓。
すれ違い通信をしに繁華街へ行くなら、午後がオススメ!です。

追伸

ある日の会社帰り、ニンテンドーDSiを手に持ちながら歩いていたら、中学生くらいの女の子2人組に「もしかして、岩井編集長さんですか?」と話しかけられました。
どうやら、すれ違い通信をした時に表示される『ポケモン』のキャラクター名が「MWゆき」という名前だったことと、メッセージが「ニンドリよんでね」というものだったので確信したそうです。
『ポケモン』って、コミュニケーションツールとしてもすごいですねー。なんか感動してしまいました。
彼女らとすれ違い通信をした頃には、もう400人オーバーでしたよ~!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/287

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月ごとに読む