マッスルが実際に行ったスタジアムを紹介するこのコーナー、10回目の今回は、景気よく日本最大のスタジアムを紹介しよう!
そう、2002年のサッカーワールドカップで決勝戦の舞台となった、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)だ!!
席数は7万2000強と、デカいデカいとにかくデカい! だがこのスタジアム、実はお客さんからの評判があまりよろしくない。
ここは陸上競技場としても日本随一の設備を誇るため、トラックや幅跳び等で使うスペースが広く、フィールドとスタンドがかなり離れているのだ。しかもスタンドの1階席は傾斜が非常に緩く、遠くの方では何が起こっているのかよく分からなかったりする。そのため「日惨スタジアム」「横酷(横浜国際を略して横国と呼ぶことから)」といったヒドイあだ名で呼ばれることも・・・。
ただ2階席は高さも傾斜も十分なうえ、けっこう前にせり出しているので、なかなか見やすい。ここで観戦する際は「2階席の前の方」がオススメです。
最寄駅はJRの新横浜もしくは小机。新幹線の止まる新横浜から徒歩で行けるのはポイントが高い。
またスタジアムのあちこちに、ワールドカップを記念したモニュメントが残っている。普段はJリーグ1部の横浜Fマリノスのホームスタジアムとして使用されているので、あまりJリーグに興味がなくても「ワールドカップ決勝の舞台となった巨大スタジアム見物」気分で行ってみると面白いかも。
さてこの日は横浜Fマリノスvsガンバ大阪というカードだったのだが、どちらとも関係ない、でもどこかで見たようなきぐるみが歩いている・・・。
人気コミック「ジャイアントキリング」に登場するETU(East Tokyo United)のマスコットキャラ「パッカくん」が来ていました。違和感なさすぎ。