オッス! マッスルだ!!
スポーツ好きのマッスルが実際に訪れたスタジアムを紹介するこのコーナー、今回はJリーグ1部川崎フロンターレの本拠地「等々力陸上競技場」だ!
日本中を熱狂させたワールドカップも終り、中断していたJリーグがいよいよ再開。この日は中断明け直後の試合で、地元で生で見る戦いに飢えていたのか、平日の夜にも関わらずほぼ満員の盛況だった。
ここ等々力陸上競技場は川崎市にあるが、川崎駅からはけっこう遠く、最寄駅は武蔵小杉や新丸子になる。周りは密集した住宅街で、細かな路地が不規則に曲がったり交わったりしており、極めて迷いやすい。毎度のようにアウェーサポーターの迷子が出るため「等々力迷宮」と恐れられているとかいないとか。
最大収容人数は2万5000。メインスタンドは1層のみ、バックスタンドと両ゴール裏が2層という変わった構造だが、バックスタンドとゴール裏の1階は角度がゆるく非常に見にくいので、見るならメインスタンドが2階席がオススメです。
ちなみに川崎フロンターレは、フロントがおバカな企画を立てることで有名。8月に行われる新潟へのアウェイバスツアーは、試合後のホテルでこんな怪しげな催しが・・・。
中身はこれ。サッカー関係ないだろ! このあと中西哲生が朝まで生討論会をやるらしい。当然子供は参加不可なので、子供向けには早朝のカブトムシ採集イベントが行われるとか。お父さんはいつ寝るんだろう。
試合後には、海外移籍の決まった川島永嗣とチョン・テセの激励セレモニーが行われた。FC東京はこの2人にひどい目にあわされているので(特にテセ)せいせいしたぜ・・・と言いたいところだが、やっぱりチト寂しい。2人ともガンバレよ~!!