校了の徹夜明けだというのに、FC東京の試合を見に鹿島へと向かったマッスル。天狗党の墓参りをしたり鹿島神宮に寄ったりしつつ、ついにカシマサッカースタジアムに到着! 水郷潮来から歩くのは、思ったより大変だった・・・。
ここカシマサッカースタジアムは、おそらく日本随一のグルメスタジアム! 近隣の飲食店や食品業者がスタジアム内に出店しており、その味・品数・ボリュームはすばらしいの一言。
特にオススメしたいのが、地元の手作りハムの店「五浦ハム」のハムを串焼きにした「ハム焼き」!! 炭火で次々と焼かれるハム焼きからはなんともうまそうな匂いの煙が立ち上り、その匂いに引かれてか行列が絶えることはない。
大きく角切りにされたハムを噛みしめると、熟成した肉の味、とろける脂のうまみ、そしてハム独特のしょっぱさが口の中に満ちる。
このしょっぱさが曲者で、とにかくビールが飲みたくなる。塩分と脂分をビールで流してサッパリすると、またハム焼きにかぶりついてしまい・・・まさに味の無限ループ! マッスルが持つと焼き鳥サイズに見えるが、けっこうボリュームがあるぞ。1本400円だ。
そして同じ五浦ハムで売られている「豚ドッグ」。いわゆるホットドッグなのだが、とにかくソーセージが長~~い!! このソーセージも自家製で、しっかりとした皮の噛みごたえとあふれる肉汁が楽しめる。しかもこの大きさで300円というのが嬉しすぎる!