おっす! マッスルじゃなくて本ちゃんだよ。
マッスルさんのスタジアム探訪記に感化され、
お盆休みを利用して行ってしまいました甲子園!
高校野球で地元のチームを応援しようと思ったんだけど、
アレですね。
相手がお膝元の大阪代表だったり、
結果的に春夏連覇した興南高校だったりすると
昼前にブラッと訪れても
入場券が買えないものなんですね。
前日、金券ショップのお兄さんに
「当日、球場に行っても入れるものなんですか?」
と聞いたら
「まー、大丈夫だと思いますよ」
と言っていたので安心してました。
でも、甘くはなかった!
で、当日。
最寄の甲子園駅を出てみたら
甲子園球場へ続く道が入場券を求める来場者の長蛇の列!
しかも、入場の列を整理しているお兄さんが
「今からココに並んでも入場券は買えません。ご了承ください」
と言っているのに、猛暑の中、次から次へと列に並んでいく人たち。
夏の甲子園は、試合ごとに観客を入れ替える方式ではなく、
入場券1枚で第1試合から第4試合まで見られる方式なので、
退場した観客の分だけ、新たな入場者を決めるみたい。
まだ第2試合なのに、目の前に1000人以上の長蛇の列。しかも猛暑。
5分で観戦を諦めて、甲子園をぶらりと歩いてみることにしましたよ...。
すると、全国の野球ファンがあこがれるアレを発見しました!
ドドーン! 真紅の優勝旗を発見!
これ、本物です。
入場式で、前回の優勝校のキャプテンが
たった1人で来場して返還することから
ちょっと物悲しいことでおなじみの
あの優勝旗です。
もちろん、とても貴重なものですから
甲子園球場にポツンとあるわけではありません。
入場を諦めて
甲子園球場の周囲を歩いているだけで
滝のように出る汗。
もはや熱中症一歩手前になったときに
夏の猛練習&水飲ませてくれない謎の規則で
熱中症に悩まされた歴代の高校野球児が
「おいでおいで」としてくれたのでしょう。
ここは、リニューアルした甲子園球場内に新設された
「甲子園歴史館」なんですね。
500円(大人料金)を払えば、
キンキンに冷えた館内でのんびりできるすばらしい施設なんです。
もちろん、本来はただの避暑地ではなく
ブースは大きく分けて2つあり、
1つは高校野球にかかわるものが、
もう1つは甲子園球場を本拠地としている阪神タイガースの展示物が飾られています。
←2009年のWBCで優勝した、日本代表選手に送られた「チャンピオンリング」。藤川球児選手の寄託品です
↓昨年惜しまれつつも引退した赤星選手のリストバンド。結果的に引退試合となった試合でダイビングキャッチを試み、持病の首痛が悪化。手のしびれてリストバンドが脱げなかったので、ハサミで切ったとか...壮絶!
ほかにも見どころがいっぱいで、
球場に入場できなかった分を取り戻せた...かも!
でもでも、次こそは甲子園で高校野球を見たい!
と思いながら、甲子園を後にして
次のスタジアムを目指したのでした。
えっ、またスタジアムに行くの?