どもです、MW岩井です。
ニンドリ7月号に掲載されている楽曲魂では、セガの中川輝彦さんにインタビューしています。
中川さんは1994年、ソニックに憧れてセガに入社して以来、実に100タイトルを軽く超える数のゲーム音楽に携わられた方です。
任天堂ハードですと、GBAの『ソニックアドバンス2』や『ソニックピンボール パーティ』、DSの『ソニック ラッシュ』『ソニック ラッシュ アドベンチャー』、そしてWiiの『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』に携わられています。
ニンドリ7月号に掲載されている楽曲魂では、セガの中川輝彦さんにインタビューしています。
中川さんは1994年、ソニックに憧れてセガに入社して以来、実に100タイトルを軽く超える数のゲーム音楽に携わられた方です。
任天堂ハードですと、GBAの『ソニックアドバンス2』や『ソニックピンボール パーティ』、DSの『ソニック ラッシュ』『ソニック ラッシュ アドベンチャー』、そしてWiiの『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』に携わられています。
ちなみに、キャリア16年で100タイトル以上にも携われた背景には、ちょっとした秘密があります。
それは、中川さんは作曲家であると同時に、サウンドディレクターでも、サウンドプロデューサーでもあるということです。
あるタイトルでは同僚の作曲家に曲を発注しつつ、別のタイトルでは自ら作曲も行う...なんて感じでゲームに携わっているので、結果的に一人で1タイトルのゲームを全部作るというタイプの作曲家さんに比べて、参加するタイトルの数が増えがちなんです。
でも、作曲家も、ディレクターも、プロデューサーもすべてこなせる中川さんだからこそ、作曲家として参加した作品も「ああ、きっとこんな曲がいいんだろうな」という勘所が働くんでしょう。
...って、詳しくはニンドリ本誌でご覧くださーい!
それは、中川さんは作曲家であると同時に、サウンドディレクターでも、サウンドプロデューサーでもあるということです。
あるタイトルでは同僚の作曲家に曲を発注しつつ、別のタイトルでは自ら作曲も行う...なんて感じでゲームに携わっているので、結果的に一人で1タイトルのゲームを全部作るというタイプの作曲家さんに比べて、参加するタイトルの数が増えがちなんです。
でも、作曲家も、ディレクターも、プロデューサーもすべてこなせる中川さんだからこそ、作曲家として参加した作品も「ああ、きっとこんな曲がいいんだろうな」という勘所が働くんでしょう。
...って、詳しくはニンドリ本誌でご覧くださーい!