オッス! 炭水化物ファンクラブ・うどん支部書記長のマッスルだ!!
ある日曜日。FC東京の試合を見に調布の味の素スタジアムへ行く前に、少し足を伸ばして小金井・小平あたりを走っていたマッスル。そこでふと見つけたのが行列のできているうどん屋! これは寄らない訳にはいくまい!!
ここは新小金井街道ぞいに店を構える「小平うどん」。以前のブログ「マッスル vs 讃岐うどん1キロ」では文字通り讃岐うどんを紹介したが、ゲーム業界同様、うどん業界のトレンドも常に動いている。そんな生き馬の目を抜くうどん界で、今ひそかなブームになっている「武蔵野うどん」を出すお店だ!
純白で瑞々しい讃岐うどんに対し、武蔵野うどんは黒っぽく、太めで、少し縮れているのが特徴。食感も対象的で、讃岐うどんはつるりとしたのど越しを楽しむのに対し、武蔵野うどんはワシワシと噛んで麺そのものの風味を味わうものだ。
そんな個性的な麺に普通の付け汁では負けてしまうからか、この店の付け汁はすべて「肉汁」となっている。濃い醤油味の付け汁にたっぷりの豚肉とネギを入れたもので、これが武蔵野うどんにベストマッチング! うどんを噛みしめるたびに沸き立つ小麦の甘さを、ややしょっぱめの醤油の風味と豚肉のコクが受け止めてくれる。
また調味料としてラー油が置いてあるのも特徴。一見ミスマッチのようだが、ピリ辛さとゴマ油の風味がこれまた良く合うのだ!! 武蔵野うどん+ラー油。憶えておいてください!
量は400グラムから1キロまであり、この日食べたのはもちろん1キロ(1100円)! 量も味もなかなか満足の一品でした。